モバイルゲームはエミュで

エミュレーター

ネトゲ界隈で忌み嫌われる「エミュレーター」
エミュレーションをするツールの事で嫌われるのは
ゲームサービスシステムやゲームクライアントをエミュレートする行為です

今書こうとしているエミュレーターはOSのエミュレーションです
モバイルゲームはiOSかandroidで動くゲームの事を言います
最近の超画質3Dゲームを動かすにはハイスペックなタブレットやスマホが必要
さらに長時間プレイをするので、熱対策を徹底しないとハードの寿命が縮みます
それを防ぐ目的でタブやスマホより能力の高いPCでゲームを動かせれば
色々良いじゃん!っていう発想を元に、PC動くandroidエミュを使います

androidはオープンソースのOS、元々クロスプラットホーム前提で作られているし
公式にx86やx64に対応しているのでWindowsで動くandroidエミュに違法性はありません
OSをエミュレートしているだけで、アプリに手を加えるわけではないので
ゲームサービス提供会社がエミュOSでプレイする行為に干渉する事は出来ません

スポンサーリンク

NoxPlayer

androidエミュはいくつか種類がありますが
再現性や開発頻度を鑑みると今は「NoxPlayer」が最優秀
開発に日本語が通じるスタッフがいるので、バグフィックスも早いです

以前プレイしていた「リネージュ2レボリューション」はこのエミュを使っていました
フリック操作をマウスでエミュレーションするので多少の不便さはありますが
PCゲーに慣れている多数のリネレボユーザーはもれなくNoxでした

スポンサーリンク

Noxの欠点と言うか、面倒だった部分はSSの取り扱い
Windowsとandroidではファイルシステムが違うので単純にコピー等出来ません
Googleフォト使ってれば勝手にアップされるので発想の転換が出来れば困りませんが
使い始めた頃は、Googleの各種サービス使ってなかったので戸惑いましたw

スポンサーリンク

Lineage2MがNoxPlayerで動くのかどうか、今は判断できませんが
韓国でサービスが開始されれば分るでしょう

読んだらクリックして応援してね!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村