Fire TV Stick

2台目購入

5年前に初代の「Amazon Fire TV」を買って、居間で使ってたのね↓コレ

Amazon Fire TV
Amazon Fire TV

今の↑これ同等なのは↓コレ

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属
Fire TV – 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

で、仕事部屋はPCで見られるし、2nd-PCはAVアンプに繋がってるので
アマプラもTverもYouTubeもTV代わりのモニタで見られたんだけど
リネ2辞めて2nd-PC立ち上げる必要なくなって、動画再生専用機を何か作ろうかなって
ATOM機にubuntu入れて、KODIインストールしてとかやってたんだけど
所謂TV-BOX、androidで動いてるので、色々アプリ充実してるし安いし、これで良いかって
で、2年前に↓こんなの買って、まあまあ、それなりに使ってきたんだけど

スポンサーリンク
Prament TX3 Pro Android 6.0 Marshmallow Amlogic S905X 4K 1G / 8G 802.11 b/g/n LAN KODI TV Box Android Mini PC COD
Prament TX3 Pro Android 6.0 Marshmallow Amlogic S905X 4K 1G / 8G 802.11 b/g/n LAN KODI TV Box Android Mini PC COD

メモリ解放機能がおバカで、手動でやらないとハングアップ寸前まで行く感じで
毎回面倒だな~って思い始めて、それと、標準でインストールされているandroidが
ルートを取ってGoogle Playを入れてる物なので、結構動かないアプリがあって
やっぱり「Fire TV Stick」だよねって
でも常時在庫切れの超人気機種だから、ずーっとお気に入りに居るだけの存在w
たまたま「在庫復活!急げ!」ってガジェット系ブログの記事を見て即ポチりました
ちなみにこの記事を書いてる現在もう在庫切れてます

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

4K環境無いので一番安い奴、当面はこれで十分
オプションで有線LANアダプターを買ったんだけどね

スポンサーリンク
Amazon イーサネットアダプタ
Amazon イーサネットアダプタ

セッティング

外すまで使えてたLANケーブル、手でグッと押せば繋がるけど、離すと切れる
コネクタ形状が微妙で爪が上がらない感じだったのでそれが原因かな?って思って
探せばLANケーブルなんて腐るほどあるのでw別のケーブルを配線しなおして
いざセッティング…なんかめっちゃ遅い><
LANケーブルは元がCAT5eで繋ぎ変えたのがCAT6だからどちらも1Gbは出るはずなんだけど???
純正のイーサネットアダプタなのに???
まあ、原因追及はまた今度にして、Wi-Fiで繋いだらサクサクです

新型はWi-Fiの5Gに対応しているので、ルーターの置いてある部屋だし、スピード的には問題無さそう
それこそ4Kじゃなければ有線LANは必要ないのかもしれません
外したTV-BOXもスペック的には悪くない物なので、何らかの使い道を考えてみようかな

スポンサーリンク

ドラマ

去年位から連ドラを軒並み見るようになったのね、でもリアルタイムじゃなくて
見逃し配信サイト、基本的にはTverで見られる物だけ、時々アベマとか
wowowとNHKのドラマは録画して全話放送後に一気見をします
今はコロナ禍の影響で新作が軒並み放送延期なので良いんだけど
平時は週に35、6本、毎日5、6本、これをながら見するのに、TV-BOXが必須ってわけです
画面はほとんど見て無くて、音声と視界の隅に動く映像、だから4Kあっても無駄って事

読んだらクリックして応援してね!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村