酔うね

2020年3月10日

慣れてないから酔う

リネ2はねカメラが余計な動きをしないし、入力レスポンスも良いので
相当体調悪い時としばらく休止した時以外は酔わないんだけど
DQ8とかもそうだけど、ふわふわしたカメラとか攻撃スピードとか
そういう演出が3D酔いを助長させます
特にPANの操作が肝、頭で考えなくても見たい方向に操作できるようになると
だいぶ楽になるんだけどね、今はまだ、戦闘中だと流れで何となく出来る様になって来たけど
街中でのカメラ操作がどうしても思ってたのと逆になったりして気持ち悪いし頭痛い><
あとコンシューマーゲームの欠点はセーブが一々面倒、セーブクリスタルを探さないとっていうのがね
広い街だとエリアをまたがないとセーブクリスタルが無かったりして超面倒

システム複雑だね

FF10でいうスフィア盤がライセンスボードなのはわかったけど、各キャラに初期職が無い
全部プレイヤーが選んで職を決めていくスタイルなのは先が見えない分戸惑いますね
攻略サイトは見てるけど、サイトによって書いてあることが微妙に違うのでw
装備でさえライセンスを取らないといけないっていうのは面倒ですね
所謂マスタリーっていうなら仕方がないけど、武器の種類ごとにライセンスが違うという
装備のライセンスは後回しでステータス系を最優先みたいな攻略情報あるけど
じゃあ武器はずーっと初期装備で良いのか?っていう所は書いてないw
FFってストーリーを進めるうえであまりレベリングって気にしない感じだったけど
12はレベリングをした方が良いらしい、まあ苦じゃないから良いんだけど
やりこみ系の人から見たら無駄なのかもしれないけど、やっぱりRPGは装備を買って
装備して強くなったかを確認して一喜一憂する遊びだと思うのでw
攻略サイトは大まかなストーリーと取り返しのつかない物以外は参考程度にするのが良いのかもね

スポンサーリンク

CGの出来

3DCGを作る側の人なので、ムービーシーンはどうしてもCGの作りこみ加減を真剣に観察してますw
NPC達が自然にゆらゆら揺れながら佇んでる姿とか、どんなモーション付けてるのかな?とか
同じ動きしてる人を探せ!とかwさすが天下のFFだけあって、同じタイミングで同じソーシャルしてる
キャラはぱっと見は見つけられませんでしたw
お城のモデルとかめっちゃ大変そうだけど、作ってみたい欲が沸きますね
マテリアルの選定とかも上手いですね、それほど解像度が高いわけではないけど
石と布のテクスチャの差がはっきりわかるし、タイルとかでテクスチャ貼って無いのがよく分る

スポンサーリンク
読んだらクリックして応援してね!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村