貯めておけないのね

2019年11月9日

自宅で仕事をしていると家族以外と顔を合わせる事が皆無なので
今週初めの3日間、職人さんが通ってきてた事が結構なストレスになってたようで
今日は全然起きれませんでした。何も予定が無くて良かった
大工さん良い人なんだけど、声が大きいし超元気w
それにしても総合建築の職人はすごいですね、住宅の床下収納部から
床下に潜り込んで匍匐前進状態で基礎の補強とか梁の補強とかするんですよ

単価高かったけど、白アリ保護と基礎コンクリート強化剤と梁の木強化剤と調湿シート
ひび割れのある基礎コンクリート内に薬剤を注射した後、FRPみたいに
繊維シートを巻いて溶剤を塗り込んでコーティングする物、梁も同じような工法
これをするとコンクリートは50倍、木材は約30倍の強度が出るそうです
コンクリート強化剤は高速道路の橋脚補修工事とかで使われている技術だそうですよ
現調に来た時に、雑談で耐震金具ってどのくらい効果あるの?
古い日本家屋だとウイークポイント(弱点)が変わるだけでバランス崩しそうって話をしたんです
建築は専門外ですが、一応建設業の端くれなので、構造力学的に疑問でした
そうしたら「その通りなんですよ、耐震金具はリホーム業者の儲けばかり大きくて
効果は薄いから僕はというかうちの会社ではお勧めしません」と馬鹿正直に教えてくれましたw
うちのお隣さんはリホーム業者にこの家の耐震リホームは無理ですって言われて
建て替えをしたんですけど、その話をしたら「あー騙されましたねー」だそうで
ビフォーアフターみたいに家を持ち上げて全面基礎を打ってみたいな工事をしなくても
今は強化剤工法で十分効果があるそうです
みなさんのお宅も耐震工事しないとヤバいな~なんて思っている方は
一度最寄りの工務店に相談してみると良いかもしれません
くれぐれも名の通った大手リホーム業者には行かない様にw
やる必要のない豪華な耐震リホームの見積もりを作られちゃうかも!

イベントクエやめました

昨日言った通り、梓さんはイベントクエ受けるの止めました
少ない接続時間でコツコツレベリングをして栄光の平原LVまで
物理職なら真っ赤相手でもなんとかなるけど、魔法職は適正LVまで無理に行きません

スポンサーリンク

L2コインは使っていかないと

アップデート情報を順番に読んでるんですけど、L2コインはある一定日数で消えちゃう物
という事実が分かって、じゃあどんどん使わないと損なんだね、って事で
名作スペシャルボックスに交換、開けたらおまけは0でした

スポンサーリンク

血の証のドロップ率低すぎ

普段より少し多めに狩りしたのに、血の証が一番少ない日でした
グラ鯖でやってた時は100個買取したのでドロップ率は知りません
クルマとDVで出てた頃は数時間で100個溜まったらしいんだけど
LV3で100個、LV4で5,000個、LV5で10,000個?
同名旗ついてるクランあるからLV5達成してるんだろうけど
このドロップ率で10,000個集めたんだとしたらスゴイ!

9/8から血の証集めを始めて9/14で25個、7日で25個なのであと21日かかる
毎日同じようなプレイ時間だと旗つく前に75とかになっちゃいそうw
まあ血の証対象モンスは激戦の平原にもいるし血の証は青ネでも落とすので
レベルが上がっちゃっても問題ないんだけどね

スポンサーリンク
読んだらクリックして応援してね!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村