横浜市長選挙

こんな真夏の暑い盛りに、あいつのせいで横浜市長選挙が始まりました

8/8~8/22の15日間の選挙戦です

あいつとは

第28代、29代の横浜市長だった『中田宏』氏が任期半ばで真夏に投げ出したことで選挙時期が毎回真夏になりました

候補者8人

現時点(2021/08/08 8:32)ではまだ届け出順の発表も来ていないので、出馬表明者になりますが、過去最高の8人が出馬表明をしています
立候補者数が多いと、再選挙になる可能性が出てきます、公職選挙法では「最多得票者が4分の1以上の票を得られなければ再選挙になる」とされているからです

出馬表明順で候補者を紹介しておきます

氏名年齢肩書支持団体IR誘致の立場
太田正孝
(おおた まさたか)
75横浜市会議員新自由クラブ→自由党→
民主党→立憲→無所属
反対
福田峰之
(ふくだ みねゆき)
57第3次安倍内閣・内閣府副大臣
元衆議院議員
自由民主党→希望の党→
無所属
推進
小此木八郎
(おこのぎ はちろう)
56前衆議院議員
菅義偉内閣・国家公安委員長
自由民主党
自公は自主投票
反対
坪倉良和
(つぼくら よしかず)
70水産仲卸会社社長
横浜魚市場卸協同組合理事
反対
山中竹春
(やまなか たけはる)
48元横浜市立大学医学部教授
特命副学長
野党統一候補反対
田中康夫
(たなか やすお)
65作家
元長野県知事
新党日本→
おおさか維新の会→無所属
反対
林文子
(はやし ふみこ)
75現横浜市長民主党推薦→自民党推薦→
無所属
推進
松沢成文
(まつざわ しげふみ)
63元神奈川県知事
参議院議員
新生党→新進党→国民の声→
民政党→民主党→みんなの党
→次世代の党→希望の党→
日本維新の会→無所属
反対

政権与党勢力が分裂騒ぎでゴタゴタしています
菅義偉内閣総理大臣と懇意な間柄の林さんだけど、言うこと聞かなくなっちゃったので干す方向で推移していたところに、小此木さんの出馬表明で自民党内部で分裂騒ぎが起きて、結果、今回は自公共に自主投票という形ではあるけど、実質、小此木さん押し、一方林さんには財界が付いています、旧横浜市庁舎を激安で投げ売りしたりする人だからねw福田さんは元麻生派の人だけど、独断で出馬した様で、自公の票は望めない状況

一方野党側は、立憲民主党が打診した元横浜市大教授の山中さんを野党統一候補として支援するという意思統一が出来ているため、太田さんは独断での出馬です、田中さんは言ってる事は正しいんだけど、まず遅い、それと支持母体がゆらゆら揺れているので、その政策を最後まで守り抜くのかという部分で信頼が薄い、特に横浜市長は林さんっていう悪しき過去があるからねw松沢さんは色々渡り歩く人なので、無所属だけど維新が押すのかな?

投票率

横浜市長選挙の投票率は実に恥ずかしい数字です、有権者はバカばかり
国政よりもっと身近で自分の生活に密着した部分を決める人を選ぶ選挙なのに

スポンサーリンク

コロナ禍で行われた昨年の東京都知事選挙の投票率は55%でした

前回の2017横浜市長選挙の投票率は37.21%、ひどい
その前の2013は29.05%うわー酷い、その前の2009は68.76%!

2009年は、中田氏が途中で辞めて林さんが新人で立候補した時です
何故投票率が高かったのかと言うと、第45回衆議院議員総選挙と同時にやったから
別に中田市政があまりにもひどくて市民の意識が向上していたとかって事じゃありませんw

さらにその前のは2006年、投げ出しをする前なので、全国で行われる統一地方選挙での投票率35.3%、2002年は中田氏が初当選した選挙で投票率39.35%、これより古いデータはネットでは後悔されていないっぽいので、ここまでにしておきますが、選挙に行かないから何も変わらないんですよ

日本で1番人口の多い政令指定都市なのに、全国では当たり前にある中学校給食が無いんですよ?
横浜っていう所は映るテレビ局は東京キー局、東京都と同じ放送を見ています、東京と違うのはTVKが映るところ、何が言いたいかっていうとね、東京で作られる学園ドラマでは当たり前に出てくる中学校給食が横浜市には無いんですよw金八先生で中学生が給食食べてるシーンを見て不思議な感覚に襲われるんですよ
全国の人たちが給食の思い出を沢山覚えてるの凄いなーって、でも横浜市と大阪市以外は中学校給食ほぼ100%実施してるので、大人の入り口の時代まで給食食べてるから記憶が残ってる、こっちは小学生で終わりなので記憶が薄い

林市長は癒着かなんか知らないけど『ハマ弁』っていう注文型の弁当システムを作りました、色々問題があるし不味くて有名でしたが、今年の4月から「ハマ弁」が廃止されて『中学校給食(デリバリー型)』が始まりました、なんと!名前を変えただけで給食が始まったわけじゃありません!

スポンサーリンク

林さんのお得意のやり方ですね「名前を変える」待機児童問題も「名前を変える」で乗り切った人ですからね

東日本大震災の後で旧横浜市庁舎の耐震工事に50億円をかけて、以降50年使い続けられる!なんて話をしてたのに、あっさり総工費993億円の新市庁舎を作って、さらに、旧市庁舎を7,667万円で星野リゾートに売却
旧市庁舎の場所知ってるでしょ?関内の一等地です、市が2019年に算出した建物評価額は9億2,500万円これを8,000万円以下で売っちゃう、これらの原資は税金ですよ、林市長と与党が勝手に決めました、野党はもちろん反対しましたが多勢に無勢、選挙に行かないから勝手にこういうことされるんですよ

選挙に行きましょう

横浜市長選のお話ですが、横浜市民じゃない人たちにも言いたい

選挙に行きましょう

今年の秋までに必ず国政選挙があります、衆議院議員の任期が満了するからね
10/21が満了日なので、その前に解散総選挙が来ます、10月末にはG20があるので、投開票はそこに被らない様にするはずだし、パラリンピックの閉会式が9/5なのでそれ以降だし、だから9月下旬とか10月上旬とか、菅政権はコロナの感染状況を見て、さらに選挙対策でバラマキをするかもしれないけど、今の政府の姿勢ちゃんと覚えててね!喉元過ぎれば熱さを忘れる人多いけど、現政権は自粛のお願い以外は何もしてないって事を忘れないで

テレビの大本営発表だけを見てると、政府も頑張ってるって思えるかもしれないけど、例えばPCR検査、検査スンナ派が幅を利かせてるけど、先進各国ではPCR検査はいつでも何回でも無料で受けられます、とにかく無症状感染者をあぶりだして隔離、これしか市中感染を防ぐ方法ないんだから
PCR検査は医療行為では無いので、医師の介入が無いのが世界の通例、街中で政府に委託された企業が検査キットばら撒いてます
ワクチン接種をしても重症化リスクが減るだけで感染はします、だからワクチン接種したらすべて丸く収まる的な発言しかしない政府は間違ってます

言いたいことはいくらでもあるけど、色々ズレるのでここまで

スポンサーリンク

横浜市民の方は絶対投票してください、秋の国政選挙も絶対投票してください
投票率が上がれば社会は変わります、確実に変わります

私は雨が上がったら 山中竹春 さんの候補者ポスターを貼りに行きます
今回の私のノルマは7か所、市長選はポスター高い奴だから貼りやすくて良いんですよ
選管の建てる候補者看板は住人何人に1枚みたいな感じでおそらく公職選挙法で決められているんだけど、基本、公園とか法面に設置されます、人通りの多さは関係ありません、私が張る予定の場所もほとんど誰も通らない所、やっつけ仕事、税金の無駄遣い、だから雨の中朝1で貼りに行く事は今回は止めました、気温上がるけど、傘さしながら回るの大変だからね

読んだらクリックして応援してね!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村