アップルvsUE

アップル社

私、スマホはandroidだし、PCはWindwosだしでアップル界隈の話はよく分らないんですけど
iPhoneもMACもアプリはApp Store経由でしかインストールできないって感じ?
androidは野良アプリもインストールできるし、WindowsはMicrosoftストアが後出しだし

でも、色々なニュースを見る限りでは、ストア経由でしかインストールできないから
渦中の「フォートナイト」が入ったiPhoneが高く売れるみたいな話が出てるんだよね?

フォートナイト

YouTubeのゲーム実況でよく見かけるオンラインゲームですね
このフォートナイトのゲーム内通貨をApp Store外で販売したことが原因で始まった騒動
フォートナイトの運営会社が「Epic Games
Epic Games社が1998年にサービスしていた「Unreal」というFPS用のゲームエンジンが
今では有名になった「Unreal Engine

こういう関係がある中で、App Storeはフォートナイトだけではなく、Unreal Engineをブロックするという強硬手段に出ました

スポンサーリンク

Unreal Engine

今では一番有名なゲームエンジンと言っても過言じゃないUnreal Engine(以降UE)
騒動の元になったフォートナイトもそうだし、FF7Rもそうだし、リネ2もそう

FF7Rは今の所はPS4で動けばいいので、アップルから締め出されても大丈夫だけど
今までの流れで行くと、StermでPC版も出すだろうし、App Storeだって計画には有ったはず
だからスクエアエニックスオリジナルのゲームエンジンじゃなく汎用のUEを使ったんだろうし

いま日本でサービスされているNCSOFTのリネージュ2に関してはすべてWindowsPCゲームなので関係ありませんが使われているゲームエンジンはUE2.5です
LineageMとかLineage2Mはモバイルゲームなので、大いに関係あります
L1Mはエンジン調べてないけど、まあ十中八九UE4、L2MもUE4なので今はダウンロードできないのかも?
別運営だけど、リネレボもモバイルゲームだし、NCSOFT産のデータで作っているのでUE4でしょう

すでにインストールされている物は遊べるけど、騒動が解決しない限り、今後アップデートは出来ません
UEはすでに歴史のある業界に浸透した物なので、アップルもエピックもお互いユーザ視点に立って金儲けをして欲しいですね

スポンサーリンク

Lineage2M

そう言えば、日本でサービスされるかどうか全く情報が出てこない上に
ドワ娘が居ないリネ2とかリネ2じゃないよ!って感じで追いかけるの止めてたんですけど
今年初めにドワ娘の情報が小出しされてたんですね

2020年1月13日に行われた説明会で公開されたシルエット
この大きめのツインテールはオリジナルには無いですね
リネレボ?と思ったけど、そうでもないのでオリジナルかな?

翻訳すると
新規系列
陣営を貫通する新しい
広域物理/魔法ディーラー

リネレボのドワ娘

ちなみに今現在は、未実装!

スポンサーリンク

韓国公式のLineage2Mページは日本語版も存在するけど、ゲーム自体はハングル文字
音声は朝鮮語なので、ある程度のアップデートが済んで、デバッグが終わったくらいで
多言語版が出てくるのではないかと思っていますが、まったくなんの兆候もないw

読んだらクリックして応援してね!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村