発表!全ファイナルファンタジー総選挙

発表!全ファイナルファンタジー総選挙

昨日、BSプレミアムで放送された「発表!全ファイナルファンタジー総選挙」
所謂そっち系タレントがひな壇に座って、CVの声優さんとかが出てきて
こういうスタイルは共感性羞恥発動であまり見たくないんだけど
だってそんな複数作あって1作1作に、語れるような思い入れないでしょ~w
なんか無理やり感がすごくてね、どれか1作に深い思い入れっていうなら分かるけど
ヒャダインとかなんにでも乗っかってくる、某しょこ〇んとか矢〇的なw
大体その名前でFF語るとかどうなのよw
まあニコニコ動画に前山田であることを隠して投稿してた時代はFFの曲のアレンジとか
良かったけどね

私は3DになったFF7からFFプレイヤーになったので、それ以前のドット絵には興味なし
プレイしたのは7,8,9,10,10-2の5本、ナンバリングタイトルが15までなので
3割プレイヤーwゲームミュージックの曲名とか知らないし、
ドット絵のキャラを愛するとか、そういう感覚意味不明w

シリーズの1位はやっぱりFF10でした、思い出すだけで涙出るもんね
10はプレイもしたけど、Youtubeにあるストーリー順ムービー集がお気に入り

キャラクターの1位はクラウド、まあ妥当ですね
私が投票したのはリュック、27位でした、大健闘
召喚獣にはあまり思い入れが無いので無投票、1位は7のナイツオブラウンド
曲も曲名を言われてもどんな曲か分らないので無投票、1位は「ザナルカンドにて」

こう抽出された物を見れば思い出すけど、すごい数の曲名の羅列から曲名だけで探すシステム
ゲーム音楽はサントラを買わないと曲名が分からないので、所謂オタクしか答えられないんじゃないの?
3位の「Eyes On Me」は技術に感心した思い出、当時は音声圧縮技術がまだ一般的じゃなかったので
無圧縮の音声データはめちゃくちゃデータ量が大きくて、ディスク容量を圧迫するので
ゲームディスクには入れたくても入れられない、そんな時代だったんですよ
今でこそ、誰でも簡単にMP3とかで圧縮できるけどね、FF8の発売は1999年
最も有名なMP3の無料エンコーダーである「LAME」が一般に出回り始めたのが2000年5月以降

何を言ってるのかピンとこない人も居ると思うんだけど
ファミコンやスーパーファミコンの時代のゲーム音楽はゲームカセットに
音楽が記録されているわけではなく、ゲーム機の中の音楽を奏でる機能にアクセスする
プログラムがカセットに記録されていました、よくYoutubeにあるでしょ「実機再現」っての
これらは、シンセサイザーでファミコンやスーファミの音源を作って演奏してます

あとFF8のエンディングムービー良かったんだけど、誰もそれに触れないのは何故?
ゲーム内のキャラクターたちが、クランクアップ後の打ち上げシーンみたいな感じで
フルCGムービーがエンディングのスタッフロールに入ってたんだけど、リソースの無駄遣いw
たぶん、FF7ACの布石だったんじゃないのかなーって思ってます

読んだらクリックして応援してね!

にほんブログ村